トツプツ

突沸しております

オクラのヨーグルトカレーを作ったのであいがけにした

表題の通り、オクラのヨーグルトカレーを作ったので、前に作ったチキンカレー(オレンジ×ファンネル)とあいがけにしました。 ちなみに、オクラのヨーグルトカレーは、 ウェンダッキャ(=オクラ)プルシェーリー(=ヨーグルトカレー)と言うらしいです。 レシピ…

ダールカレー 2

少し前にも作りましたが、またしてもダールカレーを作りました。 今回のレシピは、dancyu記載のbeet eatの「昆布入りダルカレー」でございます。 前回のダールカレー(https://totsuputsu.hatenablog.com/entry/2019/04/07/151229)との大きな違いは、昆布とコ…

オリジナルレシピ1 キーマカレー

今回は、初オリジナルカレーの紹介です。 その名は、「夏って感じのキーマカレー」! 材料は以下の通り。 仕上がりはこんな感じ。 パプリカは最後に入れてフレッシュに。 したつもりでしたが、 冷凍保存で後日食べたためフレッシュ感はなくなってました。そ…

これまでに作ったカレーを放出

今回は、これまでに作ったカレーでアップしていないものを載せていこうと思います。 キーマカレー 鯖缶キーマカレー ポークビンダルー パラクパニール エッグマサラ しめじのカレー 鯖カレー(またの名を鯖のカレー煮) チキンカレー(オレンジ×ファンネル) 投…

チキンカレー

今週は、チキンカレーを作りました。 レシピはdancyuに載ってた東京カリ〜番長リーダーのもの。 塩をもう少し効かせても良かったかもしれない。素材の味を楽しむにはこれくらいが美味しいのかもしれないけど。塩の加減は研究が必要だね!笑 あと、写真見て分…

ダールカレー

お昼と来週のお弁当のためにダールカレーを作りました。 レシピはナイル善己さんの『南インド料理とミールス』より。 とても美味しくできました!! 副菜のじゃがいものアチャール(印度カリー子さんのレシピ)が良いアクセントになりました。 ダールカレーや…

ASIAN FOOD STORE(名古屋市中村区)に行った

先日、名古屋駅の西にある、ハラルフード食材を扱うお店、ASIAN FOOD STOREに行きました。 カレーを作るようになって、少しでも安くスパイスや食材を買いたいと思い、見つけたのがこのお店です。 ちなみに場所はこちら。 地図ではネパール・インド料理ゴルカ…

好きなもの・こと (2019年4月6日現在)

計画の備忘録以外にも、好きなもの・ことについてや日常のどうでも良いことについても書いていこうかなと思っております。 いわゆる自己顕示欲とやらを満たすためです。(誰も見てないけどね)笑 それと、日本語能力の向上のため。笑 今回はタイトル通り、好き…

2019年度 1ヶ年計画

前の記事で、1ヶ年計画の備忘録にするのがこのブログの目的としたけど、具体的にどんな計画なんだって話でございます。 ずばり2019年度の計画は、 1.自分のカレーを作れるようになる 2.中国語検定試験2級に合格する 3.少しでも興味のあるもの・ことには積極…

ブログを始める

はじめまして。 突沸的にブログを始めてみました、トツプツです。笑 個人的な備忘録を作ろうと思って開設してみました。個人的な備忘録ってなんぞやって言ったら自分でもよくわからないけど、気ままに生活したいっていう夢を叶えるためのものって感じかな。 …