トツプツ

突沸しております

オクラのヨーグルトカレーを作ったのであいがけにした

表題の通り、オクラのヨーグルトカレーを作ったので、前に作ったチキンカレー(オレンジ×ファンネル)とあいがけにしました。

 

ちなみに、オクラのヨーグルトカレーは、

ウェンダッキャ(=オクラ)プルシェーリー(=ヨーグルトカレー)と言うらしいです。

 

f:id:totsuputsu:20190623141012j:image

 

レシピはナイル善己さんの「南インド料理とミールス」より。

ただ、本来ならカレーリーフとココナッツオイルで作るところをそれぞれベイリーフ、オリーブオイルで代用しました。

 

口に入れると、火にかけてサラッとしたヨーグルトにオクラの粘り気が混じって、新しくそして不思議な食感が広がりました。

味の方はというと、決定打が足りてないようなボヤけた味だなという印象。ヨーグルトベースに塩味って何かなあっていうのもあって、今回はいわゆる「塩で味を調える」をしませんでした。もう少し塩を入れたらまた違った印象になるのだろう。

ただ、今回の場合はチキンカレーとあいがけにしたので、チキンカレーの旨味の効いたしまった味、程よい辛味を良い意味で引き立たせてくれていました。きっと単体で食べると、カレー感があまりなく味もはっきりしておらず、なおかつボリュームもあまりない(めちゃ言うやん笑)ので物足りないと感じるだろうけど、他のカレーと一緒に食べると、そのさっぱり感から相手を引き立たせたりお口直しとしての役割を果たすのだと思います。

これぞ、優秀助演カレー賞!笑

 

それにしても、チキンカレーがめちゃくちや美味しかったのは何故だろう。1ヶ月半以上前に作ったやつなのですが、寝かせすぎたおかげ(笑)で作った時より格段に美味しくなっていた気がします。

優秀助演カレー賞受賞の某カレーのおかげだからか!笑(たぶん違う)

 

 

 

はい、そんな感じで終わりにします。